14.4.22

意味の無かった追跡番号

 4 月 6 日に NZ を出た小包みが、4 月 12日に無事届いたという連絡が来た。

追跡番号があるのにも関わらず、日本での追跡結果は一切出て来ず、一体どうなってしまったのかとずっと案じていた。


NZ Post の追跡結果では、川崎に到着してはいるが、その後は全く動きが無く、



日本郵便ではこのように、日本に到着したことさえ記録に無いまま終わった。




何せ、中身は数ヶ月かけてようやく出来上がった苦心の作だ。紛失されでもしたら怒りが収まらなかったことだろう。


全く意味を為さなかった追跡番号... 
一体、何故このようなことが起こるのか、理解に苦しむばかりである。




10.4.22

日本に着いたはずの森林香ホルダー

日本に送った森林香ホルダー...

NZ Post に荷物をピックアップに来てもらってから 3 日で日本に到着し、ほっと一安心。
日本に着きさえすれば、一両日中に問題なく配達されるだろうと確信しながら、「届いたよ〜」という連絡が来るのを楽しみに待っていたのだが、Kawasaki のソーティング センターに到着したという NZ Post 側の追跡結果以降、一向に動きがない。しかも、日本郵便の追跡サイトでは、どうしたことか、川崎に着いたという記録さえ載っていない。

これまでも何度か日本に荷物を送っているが、川崎という名前を見たのは今回が初めてだ。
今までは何処のソーティング センターに行っていたのだろう?川崎に集められていたのだろうか?

それにしても、日本にしては珍しく、極めて仕事が遅い。

無事に届くかどうか、少々不安になってきた。




「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...