9.6.22

腹立たしい Work And Income 職員の仕事振り

 4 月 22 日に申請した NZ の老齢年金の手続き...

足りない書類があるのでオンラインでアップロードするようにとの連絡は来たものの、オンライン上で追加アップロードできる場所など無く、ヘルプラインに電話するも、何度かけても1時間以上待ちの状態でラチが開かず、仕方なく、コピーを最寄りのサービスセンターに郵送した。
オンラインで申請できる人ばかりではないだろうし、サービスセンターでそれを入力してくれれば事足りるだろうと考えてのことだったが、それを受け取ったかどうかの連絡は無く、不安に思って、オンラインで問い合わせてみたのだが...
返事は、「あなたの申請はプロセス中で、完了するのを待っている段階です」というもので、詳細は明記されていなかったため、しっかり調べてくれたのか非常に疑わしく、その返事の 2 日後、ヘルプラインに電話をかけ、1 時間以上待たされてようやく繋がった担当者に、これまでの経緯を話し、送付した書類はきちんと処理されているのか、いつになったら申請が受理されるのかと問い合わせた。
担当者は、私の申請書類は全て整っていて、問題は無いので、後ほど電話が行くはずだと言っていたが、何日待っても電話は来ず...

その後、ず〜〜っと滞ったまま何の進展も無く、挙げ句の果てに、提出書類不足で申請期限切れと判断され、再申請が必要な状況になっていたのを、MyMSD のページを見て知り、唖然とした。
要求された書類は全て提出してあったのにも関わらず、誰も手続きを完了させることなく、放置されていたのである。

非常に腹立たしい思いで再申請をしたが、5 営業日以内に連絡が来るはずだったのに、7 営業日を過ぎても何の音沙汰も無く、更に苛立ちを募らせた私は、オンライン上で Work And Income に苦情を申し立てるに至った。

関わった全ての職員がイイカゲンな仕事しかしていないのではお話にならないではないか。

受給資格年齢をとうに過ぎ、振り込まれていて然るべき年金どころではなく、多くの割引特典を得られる SuperGold Card まで未だ送られてきてはいない。

この国に来てからというもの、様々な場面で苦情申し立てのメールを送ってきたが、対応のお粗末さでは Work And Income が群を抜いている。しかも、最初に一度だけ電話をして来た中国人と思われる担当者は、少々横柄な態度で、しかも、彼女が追加アップロードに関する間違った情報をよこしたおかげで、こんなにも不快な状況に陥ってしまっていたのだ。


苦情申し立てがどのように処理されるかを確認した上で、納得できない場合は、更に上の機関に申し立てを行うことになる。

全くもって、面倒極まりない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...