9.10.17

私たちの新年

先週末、私たちだけの新年が明けた。

彼の人が居なくなってから19年が過ぎ、この10年で『NZでの全く変わり映えのない生活』にどっぷり浸かってしまった私たちは、特別この日に皆で食事に出掛けることもしなくなってしまった。

クリスマスは勿論のこと、元旦も祝わず、お盆も無く、誕生日もどうでもよくなっているこの家は、世間の各種催し物とも無縁で、他人から見たら、この世に居ながらこの世のものでない集団に見えるに違いない。

今朝 iCal(カレンダー)が「今日は体育の日だよ」と教えてくれた。
体育の日って、10月10日じゃなかった???
いつからアップデートされていなかったのかも定かでない私たちのおぼろげな記憶は、どんどん、どんどん時代遅れなものになって行き、日本に居る家族との『感覚的な距離』も増々広がって行くように思える。


来年の "新年" は、残された家族が無事20年過ごせたことに感謝して、とびきり美味しいものでも食べに行くとしよう。
彼の人の写真を持って...


0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...