29.6.18

野菜に例えると...

昨日まで、自分を野菜に例えたことはなかった。

同居人Hはキュウリ、Tはトマト(だとHは言う)、"西早稲田の君"はゴボウ(?)、彼の人はスイカ、そして私はネギらしい。

なぜネギなのかを同居人たちが話していた。
生命力/再生力が半端なく強いというのが最も大きな理由らしいが、私ってそんなに強く映っているんだなと苦笑いしてしまった。

ネギは薬味となることがほとんどで、単独で食べることは滅多に無いのだが、生姜と同様存在感はかなり強く、クセも強い。

あぁ、言えてるかもな... と、ベランダで再生を繰り返す(スーパーで買ったネギの根っこから成長した)ネギを見ると、何だか健気に見えて思わず微笑んでしまった。


単独で檜舞台に立つことよりも、誰かを引き立てる役割を担う方が性に合っているのに、存在感だけは強く、おそらく影響力も強いと言われる私は、やはり『ネギ』なのだろうなと、やけに納得してしまった一日であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Sweet Sapphire (Moondrop) Grapes

中国系のスーパーマーケットに行った際に見つけたこの細長い葡萄。 美味しいのかどうかもわからず、ただ興味深いというだけで買って来てしまったのだが、価格は一般の葡萄とほぼ同じ... 皮は硬くもなく、種もなく、濃厚だが上品な甘味(下品な甘味ってどんなのだろう?)。皮付きのまま食べること...