24.2.21

奇妙な花 Orbea Variegata (Starfish Plant)

 H が置いていったサキュレント Orbea Variegata は、別名ヒトデ プラントと呼ばれているが、花の中心には正にヒトデを連想させる "生っぽく見える" 物体が付いていて、異様な雰囲気を醸し出している。お世辞にも綺麗とは言い難い花だ。


蕾ができているのに気付き、写真に収め始めたのは 2月11日。
何日ほどで開花するのだろうと興味が湧き、観察日記ならぬ記録写真を、折に触れて撮っていた。



2月15日...
蕾は少し大きく、平らになり、赤みを帯びて来ていた。


2月18日...
かなり膨らんできているのが目に見えてわかるようになっている。


2月19日...
大きく、重たくなった蕾を茎が支えきれなくなったのか、首を傾げたような格好だ。


翌 2月20日...
もうそろそろ開くだろうと、1日に何回も見に行ってしまうが、まだ開かず...


2月21日...
ますます重たそうになってきた。


2月22日...
朝にはまだ開いていなかった蕾が、昼過ぎ、みごとに開花。


あのふっくらとした可愛い蕾の中身が、個性的な "どぎつい" パーツの数々で構成されていることを、どれほどの人が知っているのだろう?

花弁の豹柄 (?) 模様も異様だが、その中のドーナッツ状の部分も "凄い" としか表現できない。
更には、中心の生っぽい "ヒトデ" と、その上に乗っかった昆虫の足を思わせる不気味な物体は、見れば見るほど気味が悪くなるシロモノだ。







我が家でこの花が咲いたのは、これで 2度目。

2019年 4月に屋外で撮った写真(↓)はもう少し鮮明で、ドーナッツ状の部分がまるでウール生地のようにも見え、何だこれは... と、写真を撮った後も、しばらく実物に見入っていたのをよく覚えている。

誠に奇妙な植物である。




15.2.21

犬 一時預かり & COVID-19 アラート レベル 3

先週末、ひょんな事から知り合いの犬を預かることになった。

律儀なその人は、今後も気兼ねなく頼めるようにと、『預かり賃』を支払いたいというので、そうした方が気が楽であるならと、有り難く受け取ることにしたのだが、翌日ランチにも誘ってくれ、御馳走になってしまったため、こちらがかなり申し訳ない気持ちになってしまった。

最後に知り合いと食事に出かけたのは一体いつだったのだろう?
全く思い出すこともできないほど遠い昔のことだ。

非社交的である私には、何故だか "非常に" 社交的な知り合いが多く、皆折に触れて、私を外に連れ出そうと声をかけてくれる。
重い腰を上げて外に出ると、当然のことながら、新しい発見があり、また少なからず新しい繋がりができるという利点があるとは重々承知していながらも、自分から進んで出かけようとはしないのは、生まれ持っての性格だから仕方がないのだ。

非社交的な人間は、生きる上で損をしているのは間違いないだろう。だが、そんな性格が好都合となる時がある。
昨日、サウス オークランドで一家 3 人のコロナウイルス 感染が確認されたとの報道があり、オークランドは昨夜 11:59 からアラートレベル 3 となった。またロックダウンに等しい状況となったということだ。誰とも会わずに生活することに慣れており、出歩くことにも執着の無い私のような人間は、家に居ることでストレスが溜まることなど無い。

NZ は、政府が緊急事態に即座に対応することができる。
感染者が出たことが発表された当日の夜、速攻で首相自らが記者会見をし、オークランドを除いた他の地域はアラートレベル 2 となることが告げられた。
レベル 3 は最低 3 日間続け、その後は感染状況を見て臨機応変に変更していくことになるとのこと。

H はまた今日から在宅勤務になるということで、朝会社にコンピューターを取りに行ったようだ。

感染が拡大しないよう祈るのみである。



-----------------------------------




さて、マリン グレードのポリウレタン塗装を 3回重ね塗りし、最後にアクリルペイントをスプレーして、こんなものでいいかなと、面倒臭くなって作業終了としたシェルフだが...

乾かしている間に、「白く塗れば良かったかな...」とちょっと後悔し、塗り替えるのも面倒だなと数日我慢して使っていたものの、やはり気になって後日白に塗り替えた。

木の風合いは全く無くなってしまったものの、白の方が明らかに清潔そうで、すっきり見え、我が家のキッチンは少し片付いて見えるようになった。



-----------------------------------



H から、Hello Fresh で一週間(二人前で 5食分 = NZ$144.99分)無料のお試しができるけれども、試してみたいかと連絡が来た。四人前は NZ$24.80 の負担で 5食分となるとあったので、2 人しか住んでいないのにも関わらず、H に倣って迷わず 四人前を選択。= 2 人で10食分 NZ$24.80 ! レストランで食事をすれば一回に飛んでしまう金額だ(しかも一人前)。

私が頼むことにした週には、イタリアン、メキシカン、中華などのメニューが入っていた。

ご飯が美味しくなかったことはあったが、平均して不味くはないと H が言っていたので、ボックスが届くのが楽しみである。



「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...