来年 2 月から、この借家の家賃が信じられないほど値上げされることになった。
2 人がフルタイムで働いてようやく払えるような金額になってしまう。
そこで、安い借家に引っ越すしかないかと、賃貸物件を探し始めたのだが、私たちが支払い可能な家賃でマーケットに出ているのは、俗に治安がよろしくないと言われている地域しかなく、今住んでいる場所のように治安の良いとされる地域では、なんと週 NZ$1,000 以上(今日の為替で約 ¥78,000)という、とんでもない賃貸料となってしまっていることに唖然とした。
オンラインでサーチし、いくつか観た物件の内、目ぼしいものをいくつかピックアップし、その地域の犯罪の有無を調べると、一つは近隣の商店街で(白昼堂々)万引きが頻繁に報告されており、また他の物件は、今年 10月、 20代〜30代の男性が殺害され放置されていた現場の正にその通りにあり、犯人は周辺の地域に住む 17歳の少年とその連れと判明したようだ。
その通りから数本離れた通りには、今でもギャング数名が住んでいることが知られている。
そんな物騒な地域で売りに出されていた物件があったことを、借家を探している時偶然見つけた。
この、2 ベッドルーム、1 バスルーム、2 カー ガレージの、掘立小屋のような物件は、昨年 10月に売れていて、販売金額は NZ$1,560,000... 日本円にして 1 億 2,000 万円強という、信じられないほどの高額で取引されていいたのだ。
借家探しを何日か続けていたら、高くてもここに住むしかないのか... そうだとしたら、収入を増やす方法を考えるしかないなと、そう考えるようになってきた。
日本にいる高齢の母がいつ体調を崩すかわからないような状況では、引っ越しして治安の悪い地域に移ってから、長期に家を空けるのはかなり不安であることは間違いなく、精神的に非常によろしくないのは、考えるまでもなく明白だ。
はてさて、何か、他に良い方法があるのだろうか...
ちなみに、治安が悪いと言われている地域では、コロナの感染率も際立って高い。
0 件のコメント:
コメントを投稿