3.11.23

胃痛でダウン


 
食事量が急激に減って来た今日この頃...

これまでの量を食べていたら胃の具合がすこぶる悪くなり、ついには座っていられないほどの胃の不快感に襲われ、丸一日ベッドで横になり、横になった直後には眠りに落ちているという、完全病人状態であったのが 9 月半ば過ぎ...

私の具合が悪い間、同居人 T が家事の全てを担ってくれ、しっかり休めたおかげで、その翌日には胃の痛みがほぼ解消された朝を迎えることができたものの、数日後にはまた胃痛に悩まされることとなり、数日おきに良くなったり悪くなったりを繰り返していたのだが、 10 月後半またひどい胃痛に襲われ、一時顔面蒼白になった。

私の状態を見るにみかねた同居人 T は、私がベッドで横になっている間に、自身の腰の痛みを押して薬局に行ってくれ、3 種類もの薬を買ってきてくれた。

その内の最も高かったという薬 Losec を飲むと、数時間後には胃痛が治り、夕食をしっかりと摂ることができた上に、食後もお腹が腫れる感じもなく、更に下痢も治った。
日本で買って持って来たスクラートよりもよく効くのではないか... と、翌日投薬量を半分に減らしてみると、また元の非常に調子が悪い状態に逆戻り...  横になっていても痛みが治らない状態にまでなってしまった。

そこからの食事は、胃に負担を掛けないうどんとか、リゾットのようなものばかりとなった。


長い人生の内で、これほど長引いた胃炎は無かったと断言できるほど酷いものだったが、今月に入り、ようやく薬を飲む必要がなくなってほっとした。
だが、原因は一体何だったのだろう?


歳をとると色々な所にガタが来て難儀なことだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...