15.6.14

何で?

人の一生でただ一つ確かなことは、皆いつかは死ぬということだけだ。

この世を去る時までにどんな事が起こり、どんな目に遭い、どんなことで喜び、どんなことで悲嘆し、誰を喜ばせ、誰を悲しませるようになるか、自分の人生なのに、誰も何もわからない。

今年4月、とても親しかった人のご主人が突然亡くなった。彼はとても穏やかな人で、家族を愛し、家族の為に家庭でも職場でもよく働いていた。週末になるとサイクリングに出掛け、facebookに彼のサイクリングコースの風景をよくupしていた。
亡くなる2日前にもfacebookに投稿し、何も変わったところなどなかったので、友達から送られてきた訃報を見た時には咄嗟に理解できず、「えっ?何で?」と、現実に起こっていることだという感覚がまるで無かった。
彼女も気が動転していて、何が起こったの?と私が送ったメッセージには、「あまりに突然で、何をどう話していいかわからない」という返事が来ただけで、いまだに何が原因で命を落としたのか私にはわからないままなのだ。
確かなことは、彼がもうこの世にはいないということだけ。facebookには彼の遺影と共に、友達からの嘆き悲しむ声がしばらくの間寄せられていたが、しばらくするとそれも途絶え、私達はまたいつものように生活を続けている。


先週、私はしばらく振りに友達に会いに行った。
友達の働いている店に行けばいつでも会えると信じて疑わなかった私は、その店に入り、オーナーから話を聞くまで、彼女がたまたま休みを取っているか、店の奥に居るのだろうと思って疑わなかった。
店のオーナーが沈んだ声で言った。彼女は今年3月末に癌が見つかり、化学療法を受けながら、摘出手術の日を待っているところだと。
私はまたもや、「何で?」と心の中で繰り返していた。
何でそんなにも急に彼女の人生が変わってしまうのだと、悲しいというよりも悔しい気持ちでいっぱいになってしまった。


明日自分や自分の身内、或はよく知る人がどうなるかなんて、誰にもわからない。
それなのに、生きて行く為に職を探し、お金を稼ぎ、蓄え、将来に備えていなければならないという強迫観念に晒されながら、ほとんどが好きでもない仕事をし続けている。

私達は一体何の為に生まれてきたんだ?

汗水垂らして働き続け、毎月政府に多額の税金をふんだくられ、困窮しても充分な保障など得られず、自分が亡くなったら家族はまるでハイエナのような政府から「相続税を支払え」と脅迫される。それまで散々人の稼ぎをふんだくっておきながら、悲しみのどん底にある人々によくもそんなひどい仕打ちができるものだと呆れるばかりである。

こんな世の中に、もうとっくに愛想を尽かしている私の身に、なぜまだ最後の日が来ないんだ…





0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...