22.7.14

冬のある日



NZの冬は雨ばかり。毎日々雨が降る。
けれども、日本のように一日中降り続くということは滅多に無く、降っては晴れ、降っては晴れを繰り返して一日が終わるということの方が多い。

ある日、珍しくバスに乗って単発の仕事に出かけた。
行きには雨が降っていたが、帰る頃には晴れ間が見え始め、バス停でいっこうに来ないバスを待つ間、排水溝の無い道路に溜まった水に映った景色を眺めながら、ぼおっと物思いに耽っていたが、物思いから覚めると、すっかり葉の落ちた枝々と水に浮いた落ち葉の様子が美しく思え、ポケットからiPhoneを出して写真を撮り始めた。

排水設備の整っていない大通り。
たまには美しい景色を見せてくれたりもするんだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...