5.11.14

2014年の林檎の花



昨年は10月半ばには満開だった庭の林檎の木だが、今年は約一ヶ月遅れで花が開いてきた。
今年の冬は寒かったということかな? 何だか色々あり過ぎて、気温のことに など気にしてもいなかった。


今日は思いつくままにミニチュア・バード・ハウスを作っていた。パターンを作らず、直接板に線を引き、感覚で大きさを決めながら作っていったが、こうやって作るのはけっこう面白い。
がさついた板を鉋でスムースに均すことから始め、45度のカットも、角を丸くするのも全て鉋。
小さなホビー用鉋は、以前息子からお土産にもらったもので、日本製だ。替刃も何枚か買って来てくれたが、まだ切れ味がよく、研いで使えばかなり長持ちするだろう。

バードハウスの屋根の継ぎ目が見えない程度に綺麗にできた。テーブル・ソーなどでカットしたらここまで正確に合わせることはできない。シャープに研いだ鉋の刃で薄皮を剥ぐように角度を合わせて行って、ようやく吸い付くような切断面ができるのだ。

鉋がけは決して簡単ではないが、平らな面が出来上がって来る時の喜びは何にも代え難い。




さて、明日はペイントだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...