11.1.18

ヨーロッパへ、ロシアへ、そして日本へ...

旅行が別に好きではない私だが、この4月に日本行きがほぼ決定となった。
止む無い用事があるのと、長男の新居及び新築した実家訪問、そして、長らく会っていない知人に会うことが主要目的だ。

せっかく帰省するので、滞在中行ってみようかなと思う所の住所(鍛冶屋)を調べたり、購入して来たい大工道具も幾つかあるため、ヤフオクで検索したりもしている。

そんなことをしながらも、「あ〜、また飛行機の中で座ったまま10時間以上も過ごさなければならないのか... 気が狂いそうだ」と、拒否反応で頭がいっぱいになってしまう私。

それとは正反対に、旅行好きな同居人Hは、私の旅行直後に出発することになっているヨーロッパ一人旅に向けて、先日飛行機の予約をしていた。
NZからは直行便が出ていないイングランドに行くのに、最低でも24時間かかり、最長は50時間もかかるというのを聞いて、10時間でも発狂しそうになる私は、増々気が滅入ってきたのだが、私が実家に行く正にその時に、実家に住む姉は夫婦でロシア旅行に行くことになっているらしく、家で一人留守を守る母の心配をしなくてよくなると喜んでいたため、滞在中世話になるばかりではなく、そこに居るだけで役に立つんだったら行かなくちゃなと、努めて思うことにした。

一昨年、同居人Hの日本旅行は、名所旧跡巡りと食べ歩きがメインだったが、私は神社仏閣にも、他の観光名所にも全く興味が無く、とにかく人が沢山集まる場所には行きたくないという人間なので、「連れて行ってくれるんだったら、和牛の焼肉屋がいいな」とだけ長男にリクエストしておいた。

前回の、同居人Hの日本旅行の折りに持たせた透かし彫りの鍋敷きが殊の外好評だったため、会うことを予定している知人にも作っていこうと思っているが、はてさて、他の人へのお土産は何にしよう... 



0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...