19.12.19

セキュリティー カメラの必要性

先月、大家さんの家の入り口に、背の高い頑丈なゲートが付いた。

ゲートを付ける数ヶ月前、大家さんの家の玄関先に停めてあった車が車上荒らしに遭ったらしく、これまで非常に安全に暮らしていられたこの地域も、近頃物騒になって来ていると、対策を考えた上でのゲート設置だったわけだが、当然リモート コントロールシステムになっているとはいえ、車が出入りする度に大きなゲートを開けたり閉めたりしなければならないというのは、やはり厄介だろうと思えて仕方がない。しかも、結構なお金がかかっているはずだ。

我が家は、T がセキュリティー カメラを 4台設置した。敷地内に入って来た人全てを確認できるよう、様々な場所にカメラが設置されており、携帯電話でそれら全てを見ることができるようになっている。

これまで裏庭のアトリエで作業している時には、家の玄関にはチェーンをかけ、アトリエに降りて行く都度ドアベルの端末をコンセントから抜き、アトリエに付け替えるという面倒な作業をしていたのだが、今は携帯電話の画面に玄関のセキュリティー カメラの画像を常時表示させることができ、人が来ればすぐに対応できるようになっているため、こそ泥に入られる心配も皆無で、配達された荷物を通りがかりの人に盗まれる心配も無くなった。

セキュリティー  カメラを設置する前は、時折、見るからに "怪しい" 人がドアベルを鳴らしに来たことがあったが、カメラが付いているのが外から見えるためか、怪しい人は全く来なくなった。カメラの効果は絶大であると言えるだろう。


今年も静かに暮れようとしている。

T のおかげで、ストレス フリーな生活を送れているよと、彼の人の写真を見ながら、心の中で報告をした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...