20.3.20

COVID-19: NZ 国境封鎖に突入

At 11:59pm on Thursday, March 19, the NZ Government shut the border for the first time.

NZ 政府は、コロナウィルス 感染確定者28人の段階で、自国民の海外への渡航禁止及び外国人の入国禁止を発表した。

人々はイタリアなどの惨状を見ているため、判断が早すぎると思った人など、おそらくほとんどいないだろう。

NZへの旅行を計画していた人々にとっては非常に痛い措置だが、非常事態というのはそういうものなのだ。


 Jacinda Ardern 首相が毎日メディアに登場し、確固とした態度で理路整然とマスコミの質問に返答しているのを見ると、弱腰のどこぞの首相とはまるで違うなと、感心せずにはいられない。


日本に高齢な母が居る私にとっては、渡航禁止令よりも飛行機の運航停止の方が深刻な問題になる可能性を秘めている。

渡航禁止といっても、温情あるNZ政府は肉親の命の危機に際して無慈悲で冷酷な対処はしないに違いない。だが、飛行機が飛んでいないとなると打つ手が無いのだ。


母が元気でいるよう切願すると同時に、この非常事態が一刻も早く収束してくれることを、ただただ祈るばかりである。





0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...