パパイヤを食べた後種を植えておいたら新芽が出てきて喜んだのだが、ネットで調べてみると、何だか葉の形が違う...
ブルームーン(薔薇)の挿木をしておいたら、芽が出てきていてたいそう喜んでいたのだが...
葉っぱがどう見ても薔薇ではない...
これは一体何なんだ?
ブルームーン以外に枝を刺した覚えはないぞ...
...と、何になるのかわからないまま、観察日記ならぬ観察写真を撮り続けているが、雑草だったらガッカリだ。
世界三大美果の一つと言われているらしいお高いチェリモヤは、食べた後もちろん種を撒いておいた。(種を撒く目的でそのフルーツを買ったと言っても過言では無い)
順調に育っているようだが、出てきたのはチェリモヤだよな... 種ついてるし...
これは間違い無いだろうが、実がつくまでに4〜5 年とか書かれていたので、生きている内に食べられるかもなと、更に年老いた自分の姿を咄嗟に想像して苦笑い...
-----------------------------------
昨日、18 年振りに故郷の友人と FaceTime でビデオチャットした。
彼女とは年に数回 email で近況報告をし合っているが、顔を見て話すことをこれまで考えてもみなかったのだ。
スクリーンの向こうにいる友の髪は綺麗なシルバーグレイになっていて、最近更に白髪染めが面倒になってきている私にとっては羨ましい限り。けれども、そこまでになるのに 3 年かかったという彼女の言葉を聞いて、咄嗟にめげた。
お互いの子供達の話も交えながら、彼女の隣で遊んでいるお孫さんとも時々話をし、途中(一瞬)ご主人とも挨拶を交わし、何時間話していただろうか... 気付くともう夕食を準備する時間になっていた。
18 年... チャットして改めて、長い年月が過ぎ去ったことを実感した次第である。
-----------------------------------
NZ のコロナの感染者数はいまだに増え続けていて、昨日はこのパンデミックが NZ で報告されて以来最高の、新規感染者数 206人を記録した。
危機意識の薄い 5,000人を超える反ロックダウン信奉者がオークランド ドメインで集会を開き、そこからニューマーケットに向かってデモ行進をしてからちょうど 1週間目の "感染爆発" だ。
クリスマスのサンタパレード並みの賑わいである。
反ロックダウン派でも、反ワクチン接種派でもない私は、いい加減にしてくれないかと、そのようなデモに参加する人々に、心底うんざりしている。
ロックダウンを早く終わらせたいなら、大挙して出歩くな!
大多数の国民はそのような集会&デモ行進に冷ややかな視線を浴びせているのは言うまでもない。
0 件のコメント:
コメントを投稿