13.11.21

白髪隠し帽子

最後に帽子を被ったのは一体いつだったのだろう?
全く思い出せないほど、 私は帽子を被るという習慣が無い。

そんな私だが、白髪が伸び始めて来た都度染めるのが面倒で、取り敢えず伸びた部分だけ隠せればいいかなと、似合う似合わないはお構いなしに、家にある布で帽子作りを始めた。

パターンはネットで検索し、作り方を解説しているものがあったので、自分の頭の大きさに合わせて製図し、まず、サイズやら形を確認するために紙袋(スーパーマーケットの宅配時に使用されたもの)を使ってモックアップを作った。(モックアップ作りはかなりイイカゲン)



ブリムの幅を変えたり、クラウンやらブリムの曲線を変えたり、はたまたトップの形を変えたり、被っては直し、被っては直しの毎日...
モックアップ作りで何日も過ぎてしまったのは、途中で面倒臭くなってしまったせいだ。
歳をとって持続力が極端に無くなった。






出来上がったものを被って写真を撮り、H に送ると、「しっかり帽子だ〜」という返事が来た。
えっ... どんなのができると思っていたんだ... 


思ったほど似合わなくもなかったので、今度は色やブリムの幅を変えて、いくつか作ってみようかなという気になった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...