20.8.14

ネズミとクラフト マーケット


先月クラフト マーケットに出店した際、私のブースにとても可愛い男の子が一人でやって来て、チーズの上に乗ったネズミの置物を優しく触りながら、「僕、ネズミが大好きなんだ」と、ペットのネズミの話をしてくれた。以前は二匹飼っていたんだけど、一匹白い色のネズミが死んでしまったので、今は茶色のが一匹だけ居るのだと、穏やかな口調で話していた。とても物静かな男の子だった。

しばらく話をした後、「他にネズミ持ってる?」と聞かれ、残念ながら今はそれ一つだけしかないのだと言うと、本当に残念そうな顔をして私のブースを離れて行った。


今週はその子の為にだけネズミを作っていた。
手元にある板で使えそうな物は合板の板だけだったので、作った後色を塗ろうかと思っていたのだが、ベニアをはぎ合わせた継ぎ目も、手足をとめた棒の痕が見えるのも、何だか味があって面白いなと、着色はせずオイル&ビーズワックス仕上げをして良しとした。
ヒゲは針金を使いたくなかったので、jute(ジュート:黄麻)の紐をボロボロになってしまわないようにグルーで固めて作った。

この板から生まれたネズミ… 今度のクラフト マーケットの宣伝用に写真を撮っていたら、更に可愛いなと思えてきた。

今度のマーケット デイにもその子は来てくれるだろうか…










0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...