4.8.14

寒梅の咲く頃


まだ冬なのに、梅がもうすぐ満開になるよと同居人が驚いていた。
この木は寒梅だったんだと、今年になってわかった。

この冬は例年よりも暖かいと感じるのは、電気毛布の使用回数がまだ1,2回ほどしかなく、日中ストーブ無しでも大丈夫な日が多いせいだろうが、雨降りの日は多く、ほとんど毎日のように雨が降っている。


数日前、インターネット オークションで売れたドレッサー トレイを送りに郵便局まで歩いて行った。
郵便局は歩いて25分ほどの所にあり、さほど遠くはないのだが、繁華街の端と言うに相応しい、ちょうど活気の失せかけた場所に位置するため、いつもそこまで歩くと何だか疲れた感じがしてしまうのだ。

帰り道にはアジアン マーケットも幾つかあるので、食材を調達して帰ることにした。

帰り道、「私はいったいここで何をしているんだろう?」「何故ここに来て、ここに居続けているんだろう?」と考えながら歩いていた。

この国が嫌になってきたわけではない。それどころか、日本よりも遥かに住み易いと思っている。
家族はといえば、地元の大手企業に就職し、日本との繋がりなど全く無い生活を送っている。

移住し、11年が経って、もうここの暮らしが何の変哲も無い日常となっているというのに、時々ふと「私は何故ここに居るんだろう」という思いが頭をよぎる。


私の居るべき場所は本当にここだったんだろうか...

何故あの人は居なくなってしまったんだろう





0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...