本日午前 3:00 に時計の針を1時間巻き戻し、午前 2:00 となったNZ。
携帯電話も、パソコンも、はたまたデジタル式時計までも自動的に時間が変わっており、壁掛け時計が無かったら時間が変わっていることに気付かないかもしれない。
我が家にはキッチン&ダイニングとバスルームにそれぞれ 1 個ずつ壁掛け時計があるだけで、毎回時計の針を動かすのは、背伸びをしなくても時計に手が届く同居人 T の役目だ。私はもうう何年も前から背伸びをしても届かなくなっている。(明らかに背が縮んだということだ)
これから約半年間に及ぶ秋から冬にかけての時期は、例年雨ばかりの季節となっているが、今年はどうなることやら...
冬の時期は暖房等で光熱費が嵩むため、政府は年金受給者や生活困窮と認められた者に補助金を支給してくれることになっている。もちろんそれで光熱費を全て賄えるわけではないが、無いよりはよほど良いと感謝するしかない。
サマータイムの無い日本からこちらに来た当初は、このデイライト セイビングの始まりと終わりには少なからず困惑したものだが、21 年も経つと何の違和感もなくなるものだ。
今日から日本との時差は 3 時間。(これまでは差は 4 時間)
電話することは滅多にないが、LINEでやり取りするのにも、この 1 時間の差は結構大きい。
0 件のコメント:
コメントを投稿