4.6.24

ピックアップ問題

 販売サイトに出品している商品を購入したい気持ちがあるが、送料は支払いたくないと考える人から、ピックアップできるかどうかの問い合わせがあった。(ピックアップのオプションは無いと明記されているのにも関わらず)

メッセージをくれた人はそのサイトのメンバー登録はしているものの、以前に購入履歴は無く、また何かを販売していたという履歴も無いようだったので、安全かどうかを測る術は皆無。だが、もし信用できる人だったら... と、ピックアップ場所を家の近くのライブラリーにでもしようかと考えもしたが、本当に相手が指定してきた時間に来るかどうか定かではなく、長い時間、別にすることもない場所で待たされるのも嬉しくはない...   また、夜しかピックアップに来れないとなったら、選択肢は自宅しかない。

一昔前の比較的安全そうだった頃にはピックアップを受け入れていた私だが、コロナ後、更に不景気かつ不安定な世の中になってしまって、犯罪は増え続けるばかり... そんな現状故に、どこの誰とも知れない人が家に来ることはやはり好ましくはないだろうと、考えに考えて、やむなく申し入れを断ることにした。

*ピックアップの場合、購入する側は自分の住所を知らせることもなく、受け取りに行くだけだ。ピックアップの前に銀行振込等で支払いを済ませたいと申し出ている相手ならまだ信用もできるだろうが、現金で支払いたいという場合は、更に注意が必要だろう。



つい先頃、その販売サイト上で受信した別のメッセージは、販売サイト側で scam と判断したようで、受信した翌日、サイトの管理者が削除した旨を知らせてきた。たまたま受信したのが深夜だったため、受信直後に返信することはなかったが、削除前にそのメッセージに返信していなくてよかったと、胸を撫で下ろしたことがあった。そんな経験があるため、メッセージをくれた人に対して直ぐに返信するのを控えざるを得なく、ややもすると "不誠実" と受け取られかねないのだが、致し方のないことだと考えるしかない。


売り上げよりも身の安全...
失ったかも知れないのは、たった数十ドルだけだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...