8.9.14

Night night.

雲の上の友達の携帯電話にもfacebookのアプリが入っているらしく、私がメッセージの返事を送ると速攻で返事をくれる。そうして数分、或は数十分会話することになる。

木工の話だけではなく、色んな話が飛び出す。
この数日の間に数えきれないほどのチャットの履歴を残した。一日一回どころではなく、何度もメッセージが送られて来るようになり、まるで同僚のようだなと笑えてきたが、約半日の時差というのは厄介なもので、昨日の朝はまだ陽が昇らないうち(4時を少し回った頃)に携帯電話の着信音で起こされた(笑) 相手は私が眠っているだろうからと気遣いながら、すぐに返事をくれなくてもいいよと前置きをした上で、少し打っては送り、少し打っては送りを繰り返していたため、着信音が枕元で鳴り続け、その日なかなか眠れなくて深夜3時半近くになってようやく眠りに落ちた私は、意識朦朧としながら、「夢の中で私を呼ぶ音が聞こえたよ。:)   私、まだ夢の中に居るからすぐに返事できないかもしれないけど、よかったらそのまま喋っててくれる?」とだけ打って送っておいた。
ボ〜〜ッとしながら送られて来るメッセージに時々答えてはいたが、相手が数行書いて送ってくれても私の返事は一行のみ… 途中で我ながら笑えてきた。

そんなこんなで、これまで『雲の上』の存在だった人がしだいに画面のすぐ向こうに居る人のように思えてきて、何の気負いもなく不完全な英語で返事ができるようになっていく。面白いものである。


同居人に「ねぇ、facebookの友達の中に会った事も無い人がいる?」と聞くと、同居人は居ないと言っていた。しかも、facebookなんてもうほとんど使っていないとも言っていた。もしかしたら同居人の方が地に足のついた生き方をしているかも知れないなと、ふと思った。



クラフト マーケットのディスプレイ用に作った一面だけの壁。
色ガラスを通した光りが暖かくて、ちょっと気に入っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...