6.8.20

久々に日本国総領事館へ...

3ヶ月以上市中感染はゼロのままではあるが、やはり公共の乗り物には乗る気がせず、仕事が入っていない T に頼んで総領事館まで車で行ってもらった。

総領事館の周りの路上駐車場は驚くほど満杯で、少し離れた所に車を停め、急坂を上がったり下がったり... 少し歩いただけなのに息は切れ、汗が噴き出した。


外国人の日本への入国が許可されていないためか、総領事館の中に来館者は居らず、私は家で記入しておいた申請用紙と必要書類を提出し、これだったらものの 5 分もあれば手続きが終わるに違いないと、高を括って待っていた。

なぜそんなに時間がかかるのか理解に苦しみながら待っていると、一人の来館者が現れ、なぜだかその人の方が早く用件を済ませて帰って行った。

気の短い人だったらイライラし始めていたに違いないという思いが頭の中を占領し始めた頃になってようやく、領事の判が押された証明書を受け取ることができ(来館者の多かった去年とほとんど変わらないと思われる待ち時間)、そそくさと、用意して行った日本宛の封筒に証明書を入れて封をし、少し離れたところにあるポストショップに寄って投函完了。

3 月後半のロックダウンから 6 月になってアラートレベルが 1 に引き下げられるまでの間、総領事館は緊急の場合を除いて扉を開けておらず、緊急の場合に限っては事前予約という形を取って対応していたため、証明書を取りに行くこともかなわず、更には、通常通りの業務を行えるようになってすぐには混雑が予想されるとのことで、私にしては珍しく、申請の期限を過ぎて気がかりなまま数ヶ月を過ごしてしまった。

ポストショップでは、日本宛の郵便はしばらくの間受け付けていなかったのだが、運送が再開されたのは果たしていつだったのか、定かではない。

日本からの郵便物が届くようになっているので、おそらく通常の日数+数日で日本に届くことだろう。

気がかりだったことが一つ減ってホッとしているところである。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...