12.8.20

COVID -19: Auckland back in lockdown (Alert Level 3)

 昨夜何の気無しにニュースを見ようと携帯電話を覗いたら、breaking news として首相とdirector general of health Ashley Bloomfield の記者会見の映像が目に飛び込んできた。

国内の市中感染無しの記録は102日を数えていたが、残念なことに、昨日サウス オークランドで、一家 4人のコロナウィルス感染が確認されたとのこと。感染経路はまだわかっていないが、海外渡航経歴は無いようで、どこでうつったのか調査中との報道だった。

感染者の内 2 人は職場で感染させた可能性が高く、またその家族は最近ロトルア地方に旅行していたようで、オークランド外での感染も憂慮されるところである。

感染の報告を受けて、政府は直ちに、翌 12日(水)の正午から 14日(金)の深夜 0 時まで、オークランドのアラートレベルを  3 に引き上げ、ロックダウンに近い規制をする旨発表した。(オークランドを除く全国のアラートレベルは 2 に引き上げられた)

状況によっては3日間のアラートレベル 3 が長引くことも十分に考えられ、またアラートレベル 4 の完全なロックダウンになる可能性も無きにしも非ずだ。

予想を裏切ることなく、昨夜からオークランドの各地では、スーパーマーケットに長い行列ができているようで、スーパーマーケットではもう既に入店者数を制限する策が講じられ、あぁまたか... と、報道を見て脱力感に襲われた。


私は昨夜スーパーマーケットにオンラインでオーダーを入れ、明日の配達を待つことにした。

難儀なことである。



0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...