4.8.20

金木犀

日本に居た頃、我が家の庭にはとても大きな金木犀の木が植わっていて、毎年秋になると、これでもかと言わんばかりに芳しい香りを放っていた。

13歳で日本を後にした H はとりわけ植物好きで、幼いながらも記憶にしっかりと刻みついて離れなかった金木犀の香りをどうにかして手元に置こうと、数年前に金木犀の香りの香水というのを買ったのだが、やはり木そのものを欲しいということで、先日家に遊びに来た折に二人してインターネットで探し、少し離れた Raglan という地域の Nursery(種苗園)にあるのを見つけたため、オンラインで注文することになった。

注文は $100 以上にする必要があったため、他に2つほど注文したのだが、そのうちの一点は欠品だとのことで、その種の別のものを無料で送ってくれると言っていたが、早々に届いた苗は本当に小さなもので、笑えるほどだった。




金木犀も決して立派なものではなく、頼んだもの全てに枯れかけた葉が付いており、イマイチの状態で、少々ガッカリな買い物...

到着してすぐに H にメッセージを送り、仕事の帰りに取りに寄ってもらった。
仕事場が我が家のすぐ近くというのは便利なものである。



***********************************



昨日は、Napier, Hawkes Bay にある VETRO という店に注文を入れておいたBurghul Wheat、Maldon (Sea Salt Flakes)、Mzsa粉、スライスド アーモンド、ピーカン ナッツ、ブラック ラズベリー ドレッシング等々もクーリエで届いた。


しっかりした梱包と価格の安さが魅力の店であるが、幾ら買っても送料無料とはならないのが残念なところである。


Burghul はトルコ産、シー ソルトはUK産である。



初めて使うこの塩は、比較的高価なので、卓上塩のようにして使うべきだろう。(塩茹でなどに使ったのではあまりにもったいない)
舐めてみると非常にまろやかで美味しかった。

ブラック ラズベリー ドレッシングも非常に美味しく、期待していた以上で、こちらは満足な買い物だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...