9.3.23

卵を買いにコスコへ

 大手スーパーマーケットの棚から 20 個入りの卵が無くなって久しい。
しかも、12 個入りでさえも、数えるほどしか置いていないという店も多く、これまで買っていた中国系スーパーの 30 個入りは以前の 2 倍以上の価格($18.99〜$19.99)となっていて、もはや卵は高級食材となってしまっている感がある。

そんな中、溢れんばかりにストックがあるコスコ...




30 個入りのみならず、30 個 × 2 パック(60個 $28.99)一括りで売られているものが、複数箇所に山積みされているのだ。しかも、中国系スーパーの価格よりも格段に安い。

高速で 25 分近くかけても、コスコに買いに行くしかないかと、先月初旬店に出向き、メンバー登録をし、肉、魚、調味料、世界の菓子類等々も大量に買って来た。

そして、1 ヶ月後、 2 回目のコスコでの買い物... (前回買った菓子類のほとんどはまだ残っている)
そろそろ買わなければならないなと思っていた食品用ラップフィルムは、一般のスーパーマーケットにあるようなサイズではなく、業務用かと思われるほど "バカでかい" 物しかなく、仕方なくそれを購入。これまでの置き場所には当然収まらず、置き場所を再考しなければならなくなった。
品質は GLAD WRAP よりも若干厚いように感じる。(GLAD WRAP はマイクロウェーブにかけると溶けることがままあるため、うんざりしながらも、これまで他にマシな選択肢がなかったため、渋々使い続けて来たのだが、他に選択肢ができただけでも、私にとっては嬉しいことだ)



「600m って、陸上競技場 1 周半だ。すごいな」と、T も驚いていたが、重量もかなりのものだ。(↑ VitaFresh - 600m $22.99、Glad Wrap - 30m $4.45 〜$4.99)


T が自家製ピザやらハンバーガー等に乗せて食べるハラペーニョピクルスは、冷蔵庫に入らないほどの大きなサイズの物(1.8kg)しかなかったが、それしか無いので購入...
メキシコ産で、これまで買っていた物よりもペッパーのサイズは大きく、辛さも一段階上のような気がするとのこと。

開封後は要冷蔵とあったので、別の容器数個に移し替える必要があった。

ちなみに、1.8kgで $15.99($0.88/100g)。一般のスーパーマーケットで買っていた Delmaine Sliced Jalapeños 280g は $3.89〜$4.90($1.38〜$1.75/100g)だったので、コスコで買えば約半額ということだ。



牛乳は 3ℓ入りしか見つけられなかった。さすがにそんなに大きな容器を冷蔵庫に入れることはできず、購入断念。


大きなものばかりのコスコの商品の数々...

肉類は仕分けしてチェスト フリーザーに入れ、パントリーにはこれまで無かった "お手軽ミックス粉類" などが並ぶようになった。
これらがあるおかげで、調理が少しだけ苦痛ではなくなったように思うのは、私だけだろうか?



購入した物を全て消費してしまうまでには、かなりの月日がかかるのは間違いない。
あとは日常生活に必要な野菜やら牛乳などを買い足すだけなため、一度それらを買っておけば、毎月の出費は徐々に減っていくだろう。

特に菓子類は、もう一般のスーパーマーケットで買わなくてもいいと断言できる。(一般のスーパーマーケットで、もはや買いたいものは無い)


何はともあれ、コスコでの買い物は目新しいものばかりで結構楽しく、当初予想していたよりも頻繁に買い物に行くことになりそうだと思い始めたところである。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...