数日前、久しぶりに買い物に出かけたら、街行く人のほとんどが長袖の装いになっていた。
最近のオークランドの最高気温は 21〜24℃、最低気温は 13〜16℃程度で、陽が照っていれば暑く、いまだ夏という感じはするが、朝晩は半袖の T シャツ 1 枚では過ごせない寒さだ。日も短くなっているのがはっきりとわかるようになった。
このところずっと、新しい販売先のサイトに掲載する英文と格闘し続けていたためか、非常に頭が疲れていた。
10 点ちょっと出したので、小休止...
小休止している間に、何故だか 1 点、驚くべきスピードで閲覧回数が増えていたものがあって、目を疑った。SNS で紹介されたわけでもなさそうに見えるし、自分で宣伝もしていないのに、何故増えているのか、全く見当が付かない。
-----------------------------------
しばらく切らしていた鶏肉諸々をオンラインで肉屋に注文し、久々に鶏の唐揚げを食べた。
いつも買うのは皮付きのもも肉なのだが、肉の処理をしている時に、取り切れていない軟骨だの、毛だのを見るといつもゾッとしてしまう。(イカの目と直面するよりは遥かにマシだが...)
ちなみに、この国のほとんどのスーパーマーケットでは、皮付きの鶏肉は取り扱いが無く、皮付きが欲しかったら肉屋で買うしかない。何故だろうか?
料理が本業である人が『ご家庭ではそこまでする必要は無い』とよく言ったりもする、好ましくない脂肪部分や筋も、私は結構念入りに取り除きなどして、生姜やニンニクのすりおろしを多めに入れた醤油、味醂、酒を混合した漬け汁を作り、30 分程度漬けた後に片栗粉をまぶして揚げるのが我が家の定番になっている。他の味付けも試してみたい気はするものの、作る段階になると面倒くさくなってしまって、ついつい、いつもの味付けでいいやとなってしまう。
おそらくこの先も、身動きが取れなくなるまで料理をし続けることになるのだろうなと考えると、料理好きに生まれついたという人が羨ましくて仕方がない。
料理が面倒だったら、スーパーマーケットのお惣菜を買ってくればいいじゃないかと思う人もいるだろうが、この国のスーパーマーケットにも一応 "お惣菜" のようなものは売られているが、パッと見美味しそうには思えず、いつもそのコーナーは素通りなのである。
しかも、数週間前には、最大手のスーパーマーケット内でネズミが何匹も見つかったという報道があり、量り売りのお惣菜の皿の上を這い回る映像を見てしまったために、更に買う気が失せた。
日本のスーパーマーケットのお惣菜コーナーは非常に充実していて、しかも、ほとんどの場合美味しく、しかも安いときている。あぁ、実に羨ましい限りだ。
さて、今夜は何にしよう...
豚バラ肉を解凍しておいたので、豚丼かな...
あとは冷奴と、何にしよう...
0 件のコメント:
コメントを投稿