数日前、ここに引っ越した際に購入した三菱製の冷蔵庫付近から変な音がしていた。どこから音がしているのかと気にはしていたが、一昨日、氷を出そうとして溶け始めているのを発見...
19 年ももったのだから寿命だろうと考え、急遽、手頃且つ容量の大きな冷蔵+冷凍庫をネットで探し始め、目星をつけると、次に、市内でその機種を取り扱っている店を探した。
ほとんどの家電専門店では、Price Much Guarantee (他店で全く同じ商品が安く売られていることを提示すれば、それと同等もしくはそれよりも安く販売してくれるというサービス)をうたっているため、まず先にネットで価格を調べておけば、ほとんどどこの店でも今現在の最低価格で購入できることになる。あとは配送料金と配達日でどこの店で買うかを決定すればいいだけだ。
実際に商品を置いてあるらしい店は極々限られていて、回ったのはたった二件だけ。
その内の一件 Noel Leeming は、希望する機種はあったものの(Webサイト上には、その店には在庫無しと書かれていたが)、配達日は 2 〜 3 週間後というので、それではお話にならないと、上位機種ではあるが $500 以上も高いものを買わざるを得なくなり、対応のすこぶる良かった Harvey Norman で、特売価格よりも更に $70 ほど値引きしてもらった上で、翌日配送してもらうことになった。配達、設置と、これまで使っていた冷蔵庫の撤去代等を含めると $2,000.00 近い出費となってしまったが、翌日配達は願ってもないサービスで、何より他に選択肢は無く、泣く泣く注文確定となったわけだが、正直ため息しか出なかった。
さすがに翌日配送は予想していなかったため、急いで家に戻り、慌てて設置場所の掃除...
あんなに狭い空間にこんなにも物が入っていたのかと驚きながら、使っていない部屋に取り敢えず一時収納したが、新しい冷蔵庫を入れた途端にまたこのゴチャゴチャを元の位置に戻すのかと思うと気が重く、また、これまで冷蔵庫の上に棚を設置し、フライパンなどを収納していたのが、今回は冷蔵庫の高さが高過ぎて、踏み台を使わなくては手が届かない事がわかり、対策を考えざるを得なくなった。( T は踏み台昇降運動だと思ってやればいいと笑っていたが、やはり面倒臭い)
高い棚の中の物を簡単に取り出すためにはプル ダウン式にするのがいいだろうと、兼ねてから思っていたが、売られている出来合いのものは値段が張りすぎる。
自作するのはそう大変そうでもないが、他にもっと楽な方法はないものだろうかと、狭いキッチン&ダイニングを眺めながら考えている真っ最中である。
ちなみに、これまで日本製以外の冷蔵庫は買った事がなかったので、今回買った LG がどれだけの期間使えるのか少々心配ではあるが、この LG の420ℓは、棚板の一枚が半分スライドして、奥行きが半分になるようになっていて、これがすこぶる使い勝手が良く、コスコで買う Real Mayo やら、背が高く尚且つドアポケットに入らないほど太い瓶類、古いタッパーウェアのレタスキーパー等々が余裕で立てて入り、しかもその奥に置いた物も見易く取り出し易いというのが、何より嬉しい点だ。
耐久年数に若干の不安はあるものの、まぁ日本に居た時に使っていたシャープ製の洗濯機は買って間もなくからしょっちゅう壊れていたので、日本製だからといって安心はできないこともよく承知しており、比較的評判の良い他メーカーでも、電化製品というのは個々に当たり外れがあることは重々理解しているため、運良く性能の良い物に当たってくれているのを、ただただ願うのみである。
ついでだが、これまで使っていた三菱製の冷蔵庫よりも数年前に買ったデロンギのオーブントースターはいまだ健在で、流行りのエアー フライヤーに買い替えられないでいる。
また、ここに引っ越す際、冷蔵庫と同時期に買い揃えた電子レンジも、洗濯機も、衣類乾燥機も、まだ何とか使えているが、恐らく、いつ壊れてもおかしくはない状態だろう。
H たちの犬が怪我をし、手術をした際の費用が $3,000 を超えていたことを考えると、まぁ何年も使えるだろう物だしな...と、思わぬ出費で受けたショックを、無理やり笑い飛ばしている今日この頃である。