6.10.16

弁当箱 @ NZ


お値打ち価格品を売っているサイトで見た Bento Box / Lunch Box に衝撃を受けた。

弁当箱の中にサンドウィッチ、野菜のスティック&ディップソース、クラッカー(?)、チーズ、ドライフルーツ&ナッツにチョコレート マフィン(?)まで入っている!!

(これいいな… サンドウィッチを作って野菜を切るだけでいいじゃないか…)

日本の典型的なお弁当には、お菓子類はもちろんのこと、チーズも滅多に入ってはいないだろう。
学生が学校にお菓子を持って行くことなど絶対に許されなかった時代には、水かお茶以外の飲み物を持って行くことさえ許されなかったのだから、こんなおやつの入ったお弁当を持たせたりしたら間違いなくお咎めを受けたに違いない。(今はどうかわからないが)




日本の典型的なお弁当の中に入っているもので、手を加えないで入れられているのは、漬け物とか蒲鉾とかいう類いのものと、ささやかながら入れられている果物とか、隙間を埋めるための彩り用ミニトマトくらいなもので、いったい何時に起きて用意したんだ?と思ってしまうほど、色々な種類の色とりどりのお惣菜が、ほんの少量ずつ、ぎっしり詰められている。



日本の食に対する意識の高さを、こんなところから再確認することになるとは思ってもみなかったが、それと同時に、型にはめられ、そこからなかなか出られない "日本的感覚" というものまでがくっきりと見えてきて、そういう日本の『懐の狭さ」とも言うべき特異な体質は、やはり私は好きではないなと、改めて思った。


しかし、これらのお弁当の美味しそうなこと…




料理が昔からあまり好きではなかった私は、料理本無しには家庭での"任務"をこなす自信が無かったため、色々な本を買い集めたわけだが、その中にこのお弁当作りの本も入っていた。



しかし、これを参考にしてお弁当を作った記憶が全く無い。
見ただけで、面倒臭そうだなと、作る気力が萎えてしまっていたのかな… ?


0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...