19.2.19

I Love Baking Bread!

料理が好きではない私だが、パンを焼くのは別。パン作りは何故だかとても面白い。
パンの焼ける匂いも大好きだ。

時間に余裕がある時には、The Best Bread Ever の本に則って、きちんと粉と水の温度を測り、発酵時の温度も管理して、とびきり美味しいパンを焼くのだが、それ以外の時は、捏ねずに作るパン生地を使用し、発酵時間も厳密ではなく、『だいたいこんなものかな』という程度の、普通のパンを焼く。





『だいたいこんなものかな』というパンでも、ベーカリーで売られているパンと同等、或いはそれ以上に美味しいのだが、やはり The Best Bread Ever には敵わない。



* かつて、ベーカリーを経営していた知人から教えてもらったこと...

パンが焼き上がった時に、上は綺麗に焼けているのに、下の焼け具合がイマイチだと感じたら、オーブンのスイッチを切った後数分間、オーブンの中に入れたまま余熱で焼くようにするといいとのこと。

Challah などの編み込んだパンの場合は特に、表面の方が先に焼き上がり、底部分がまだ完全に焼き上がっていないということがよくあるので、表面を焦がしてしまわないその方法が役に立つだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...