8.3.19

日の出 7:11、 日の入り19:49

もうそろそろ夏時間が終わるんだなと、朝の薄暗さから感じるようになった。

日の出が 7時過ぎになると、コーヒーを淹れ始める時分に朝陽が窓から差し込み、まだ薄暗い家の中に、鮮やかな琥珀色の光線が走るのを見ることができるようになる。
一日のうちで私が最も美しいと感じる光景だ。

空が明るくなり始めるまでのほんの束の間の光景は、数年前の病室の記憶を蘇らせた。



私は父に、「陽が昇ったよ」と言った。
あの日、父はまだ苦しみながらも息をしていた。そして、私の言葉に頷いた。
構図も何も考えることなく撮った一枚...   あの日のあの瞬間が鮮明に蘇り、涙が溢れた。




最近は T に連れられてよく写真撮影に出かけるようになった。


数日前に行ったのは Takapuna 地区にある Lake Pupuke。



ここにはブラック スワン(黒鳥)が沢山いる。



黒鳥の他にも、様々な鳥が生息していて、鳥好きには面白い場所だろう。




おびただしい数の鳥が生息しているため、糞が至る所に落ちているわけだが、それよりも何十倍も何百倍も不快だったのは、犬の糞が非常に多く落ちていたことだ。

犬に糞をさせるために散歩に出て、糞の始末をせずに公園にそのまま放置して行く人が少なからず居るというのは、実に嘆かわしいことだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...