27.4.19

イースター連休 & Anzac Day

先週金曜日から今週月曜日までイースター ホリデーだったため、同居人HはBFに連れられてトンガリロ国立公園にトレッキングに行った。
7時間に及ぶ山歩きですっかりヘトヘトになったHに、またトレッキングに行きたいかと尋ねたら、「あんまり」とのこと...

Hはこのトレッキング用に、靴を買い、バックパックを買い、山歩き用の防寒着等々を揃えたりしたため、かなりな散財だったようだが、次に使う時が果たして訪れるのだろうか?

(ちなみに、買ったトレッキング ブーツは足の甲が若干キツかったようで、慣らしにそれを履いて数日間通勤し、黒ずみを作ってしまっていたため、多分、普通のスニーカーを履いて登ったのではないかと思う)

一度転んだようだが、骨折することなく無事帰って来れて何よりだった。

私と同居人Tは野鳥観察は好きだが、トレッキングには全く興味がなく、誰に誘われても絶対に同行しないと確信できる。また、興味のないものに散財するなど以ての外だ。
そんな私達のこの連休は、TのNZで唯一の日本人の友達がワインを持って遊びに来た以外は、ごく普通の日常と何ら変わりなく、私はのんびりとセンター コンソール作りをしていた。
のんびりと言えども、やることは多く、神経を尖らせて計測する作業が続くと、ぐったりと疲れてしまう。

外側に貼るカーペットの厚み、内側に貼るフェルトの厚み、そしてクッション素材を包み込み蓋部分を覆う布の厚み... それらを考慮して板の寸法を決めていかなければならないというのは予想以上に面倒臭いものだとわかった。

仮組み立てをし、取り付けるものの寸法を測り、それらがしっかりと収まるかを確認する度に、ばらしたりまた組み立てたりを繰り返す...
一箇所をはめ込むのに何度も何度も細かくチェックしなければならないので、結構な時間がかかる。仕事じゃやってられないよなと、改めて思った。


一心不乱に作業をしていると、作業台の上はすぐに散らかってしまう。
散らかると作業し辛くなってくるため、台の上に出ているツールをとりあえず仕舞い、削り屑を掻き集め、ついでにフロアも掃除する...
作業の合間の掃除は良い息抜きとなっている気がする。



内張用のフェルトは、私がネットで探した限りでは最も良心的な価格を付けていた店に、今週末HとBFで買いに行ってくれることになっているが、希望通りの質だといいなと切に願ってしまう。(希望通りでなかったら、また他を探し回らなければならない=完成がさらに遅くなる)

それが手元に届いたら、本組み立ての前に内張を張ってしまい、ようやく "形" が出来上がる。(毎日々作業しているのに、全く進んでいないように感じてしまうのは、きちんと形になっていないために他ならない)


さて、また作業をしに行こう。
来週には出来上がりますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...