8.4.19

冬時間に突入

昨日の朝2時に時計の針が1時間戻り、朝の1時となった。
ここに来た当初、サマーターム制度に馴染みが無かった私たちは困惑したものだ。
夏以外は、日本との時差は3時間。(日本時間+3時間=NZ時間)

今朝は気温が10℃と出ていた。
靴下を履かないと寒くて我慢できないと感じるのは、年を取ったせいだろうか?


昨日、久々に日本にいる母に電話をしたら、もう桜は満開を過ぎて散り始め、気温は24〜25℃にもなっているというので、同居人Hの7月の旅行が思い遣られるねと、私たち "NZ組" は思わず溜息をついてしまった。

そういえば、昨年私が日本に行ったのはちょうど今の時期で、街行く人々が皆ジャケットを着ている中、私だけが半袖 T シャツ一枚なのに汗ダクになっていたんだよと母に話すと、電話口で母は笑っていたが、実際、日本の春はNZの夏の気温と同じなのだ。(ただ、NZの方が格段に日差しが強い。気温が27℃しかなくても、直射日光に当たると、冗談抜きで『焦げる』と感じるほどだ)

そんな "焦げる夏" も終わりを告げ、これから雨ばかりの冬になる。
あぁ、またカビとの戦いが始まるのか...
難儀なことよ。


スタジオではセンター コンソール作りが始まったのだが、使用する安い合板の修繕をしながらの作業で、余計な時間がかかっている。





また、お世話になっているお寿司屋さんのトラックの座席の補修も頼まれたが、シートを剥がして本格的に修理するとなると時間がかかり、近くに住んでいるわけでもないため、休業日だけを使って完璧に仕上げることは不可能だ。よって、欠損部分のみの仮補修的なものになる。しかも、シートに張られている布など持っていないので、同系色を探してはみるが、明らかに綺麗な仕上がりにはならないだろう事を前もって伝えておいた。


ちぎれて無くなってしまっているクッション素材に新しいウレタンフォームを貼り合わせる必要があるだろうと、スプレー糊で強力な物を探していた週末、YouTube で非常に優れたスプレー糊の強度テストを観るも、残念なことにNZでは売られていない商品が多いことにガッカリするばかりだった。

3M の Super Trim Adhesive # 08090 はウレタンフォームを接着するのに優れているようだが、NZでは見つからず、3M Scotch Super 77 Multi Purpose Adhesive は多くの店で売られているが、パッケージデザインがアメリカと違っているので、本当に同じものかどうかわからない。
3M 90 High Strength Spray Adhesive も良さそうだが、非常に高価で、比較的安い Super 77 と比べて強度やら接着面の硬化具合、はたまた耐熱性にどれほどの差があるのかもわからない。

色々な販売店のウェブサイトを見て回るのに時間がかかって、少々ウンザリし、とりあえず 3M Scotch Super 77 と、Made in NZ の CRC ADOS Ultra High Strength Spray Adhesive を買ってきておいたが、試しに貼ってみる端切れのフォームが無いため、私にしては異例の、ぶっつけ本番の使用となる。

上手くいくだろうか...
少々心配である。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...