15.11.19

' She is my friend.'

中国系スーパーマーケットに行くのは、金曜を除いたウィークデイの日中に限る。驚くほど買い物客が少なく、のんびりと物珍しい食材を見て楽しめる。
ほとんどのものはどのように使うのか全くわからないので、買うことができないのだが、「何だこれは?」と思うものも少なくなく、もう何年も中国語を学んでいて、中国旅行に何度も出かけている私の姉がここに遊びに来たら、きっとこのスーパーマーケットでの買い物を思う存分楽しめることだろう。

いつものように卵 30個と野菜(大根、モヤシ、山芋等々)、薄切り肉等を少し買い、帰り道にある DIY Shop でポータブル ガス コンロ用のガス ボトルを買い、また少し車を走らせ、今度は普通のスーパーマーケットでミルクとかソーセージ、アイス クリームとかを買って、家路を急いだものの...   家まであと 2分足らずという所にある公園に "友達" が夏の間だけ苺を売る店を出していて、昨日は行きにも道路端にいた彼と顔を合わせていたため、素通りするのも気が引けて、苺を買いに寄ってみた。(以前、何度か素通りしたら、私がどうかしたのかと心配になって、知り合いに尋ねに行ったような人だ 😅)

私は今でも単なる一買い物客だと思っているのだが、彼は来るお客全員に She is my friend. と私を紹介し、「彼女は話をしに寄ってくれたんだ」と言って、他の客を優先して商売をしていた。
相手のファミリーネームも知らず、電話番号も知らず、住んでいる地域は知っているが住所は知らず、個人的に会ったり出かけたりすることも一度も無く、苺を買いに行く以外何の繋がりもないとしか思えない私は、本当に "友達" なのだろうかと、違和感を感じながらも、友達だと紹介されたのをわざわざ否定して回るのも大人気ないよなと、ニコッと笑って会釈しただけで済ませた私...  (私は非常に男っぽい性格だが、外見はれっきとした女だぞ...  『友達』と紹介しても、「単なる友達?」と疑う人もいないとは限らないじゃないか... それでいいのか?などと心配しているのは私だけか...)

お客が切れた後、"友達" と少しだけ世間話をして、家に戻るとすぐに冷凍食品を冷凍庫に入れたのは言うまでもない。

簡単なクーラー ボックスを持って行って正解だった。



卵が沢山あるので、昨日は玄米茶プリンを作ってみた。さっぱりしていて美味しかったが、ほうじ茶ほど香りが強くなく(若干お茶の香りがするかなという程度)、大量の玄米茶を使って作る甲斐がないように思えた。
もしかしたら、卵を入れずゼラチンで固める方法を取ったら、香りが活きるかもしれない...
いつか玄米茶が安く手に入った時にでも試してみるとしよう。

-----------------------------------

アトリエに下りて行き、これまで rebate planes のフェンスに着けていたソフトウッドの当て木を、ハードウッドに交換した。Purpleheart は非常に硬く、乾燥中も、乾燥後も劣化や狂いが少ない板と言われているので、一度正確に厚みを揃えてカットしておけば、長期間当て木として問題なく使えることだろう。

ちなみに、この当て木が有ると無しでは、使用感がまるで違うように私は感じる。フェンスの面積が広くなるという以上に、メタルのフェンスは何故だか板の側面に添わせ辛いのだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...