16.10.19

OLIVANI を使った諄くないマドレーヌ

我が家のマドレーヌは少しだけヘルシーで、バターの代わりに OLIVANI を使うのが常になっている。



少し前、USA PAN のマドレーヌ型を手に入れ、一度に16個のシェル型マドレーヌを焼けるようになった私は、初めて薄力粉 100g、バター 100g、砂糖 100g ベーキング パウダー 小匙 1 、卵 2個 の"王道" レシピで作ってみたのだが、予想以上にオイリーで、なおかつ甘過ぎて胃がもたれたため、今日はまた元に戻って、薄力粉 100g、オリバーニ 100g、砂糖 80g、卵 2個、ベーキングパウダー 小匙 1/4 ほど+バニラエッセンス 少々で作ることにした。




我が家のオーブンは年代物で、設定温度まで温めるのに非常に時間がかかる上、庫内の温度にムラがあり、焼き上がりを見ると、中央〜手前の色が薄いままなのに奥の方は既に焦げ目が付いているといった具合で、均一に仕上がった試しがない。
色の薄い部分もしっかり中まで火が通っているので、見た目を気にしなければ問題無いと言えるのだろうが、薄っすら焼き色のついたものの方が美味しく見えるような気がするのは私だけだろうか?少々納得のいかない出来上がりである。



まぁ、それでも、そこいらのケーキ屋で売っているボッタクリのマドレーヌ(4個でNZ$ 9.50 = 約 650円)を買うことを思えば、許せる範囲である。

このマドレーヌ、ミルクで煮るとさらに美味しいと、ある本に書かれていたが、未だ試したことはない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...