30.9.12

Nespresso y ROSABAYA de Colombia

昨日、同居人は友達の引っ越しを手伝いに行き、友達はそのお礼にとランチをおごってくれた上に、これを「BBQグリルを買ったらオマケで付いてきたんだけど、よかったら使って」と言って持たせてくれたそうだ。
その友達の家ではもうずいぶん前からこのエスプレッソ・マシンを使っているので、2台も要らないからということらしいが、何とも気前のいい友達である。


この色分けされたカプセル一つ一つに違う風味の粉が入っていて、これをマシンに放り込んでボタンを押せば、一人分のエスプレッソが瞬時に出来上がる仕組みになっている。
決して経済的ではないかも知れないが、これまでのように粉をプレスして1人分(或は2人分)のコーヒーを入れてはスイッチを切って粉を入れ替え、使い終わったら粉を捨て... などという手間を考えたら、断然こちらの方がいいなと思えてきた。


昨夜飲んだのは FORTISSIO LUNGO と ROSABAYA de Colombia 。どちらもとても美味しかったが、コロンビアの香りを嗅いだ時、十数年前の記憶が蘇ってきて少し切なくなった。
コーヒー豆専門店で生豆を買い、自宅でローストし飲んでいたあの頃、私のお気に入りはまさしくコロンビアだった。


さて、今週末はどこで食事をしよう。
あれから14年も経ってしまったのだから、歳を取ったと感じるのも無理からぬことだなと、これを書きながらしみじみと思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...