15.9.12

付属品の品質に自信が持てないって...


来月あたりに産まれて来るであろう同居人の友達の子供の為に、生後3ヶ月児用の Overalls (Salopette) を作っておいた。春生まれの男の子用だ。
男の子だと聞いているが... 万一違った場合にはボタンの色を青から白に変えて、どこかにレースでも付ければいいか...

オムツ替えを簡単にするために股にはスナップを付け、背中にはアクセントにブランド・タグも付けておいた。(宣伝用とも言える(笑))

この股の部分の、打ち付けるタイプのスナップだが、やはりこちらではロクな物が手に入らなかった。品質が良いとはお世辞にも言えないのに、さして安くもない。はるか昔に使った"日本製"の信頼度の高さを改めて実感した次第である。

一応これでもかというくらい打ち付けてはおいたが、どれくらいの使用に耐えられるのか定かではない。
まぁこれは知り合いへのギフトなので、外れたらまた付け直してあげればいいのだが、もし仮に販売した場合は、「スナップの品質は保証しかねます」と断り書きを付けた方が親切なのかどうなのか迷うところだ。


少し前にインターネットで購入した極薄ボタンには参った。
これまで見たことも無い(ボタンの縁で手を切りそうなほど)薄いボタンを、そんなものがあるなどとは想像だにせず購入してしまったことがあるが、それはさすがに洋服(身に着けるもの)には使えず、一体何をどう考えてこの薄さにしたんだ?と疑問が残っただけだった。


頼むから、収益だけに囚われず、少しは品質にも注意を向けてくれと、声を大にして叫びたい今日この頃である。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...