25.9.12

味わいのあるバゲット


歩いてほんの数分の所にあるライブラリの駐車場で、毎週土曜日の午前中のみ Farmer's Market が開かれている。
先週初めてその 朝市に行ってみた。

とてもこじんまりとした市で、出店数も多くなく、見るものもあまり無かったのだが、朝コーヒーを飲んだだけでぶらりと出掛けたので小腹が好き、2時間前に収穫したばかりだという苺と、パンを販売する stall (露店)からTurkish Bread とCiabatta を1本ずつ買って帰って来た。

買ってきたパンはどちらも不味くて食べられないというほどではなかったが、特に美味しくもなかった。

上の写真は先週私の家で焼いたバゲットなのだが、買ってきたパンとは比較にならないほどコクがあって美味しい。使用している粉の違いもあるだろうが、投入するイーストの量を極力減らし、醗酵に充分時間をかけるだけで、これほどまでに味が違うものができるのかと誰もが驚く仕上がりになる。

粉、塩、イースト、水だけで作るとてもシンプルなバゲット。
きちんと温度管理がなされ、醗酵によって風味が最大限に引き出されたバゲットはこの上なく美味しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...