8.3.17

Sunflower Oilと木製品

今週、オークランドは悪天候の予報通り、時折豪雨の肌寒い日が続いている。

今日は郵便局まで荷物を出しに行くことになっていたのだが、私の車はここしばらく同居人達が通勤に使っており(Hの年代物の車は雨漏りで使えず、Tの車はエンジン乗せ替え&調整/整備に時間がかかり、何ヶ月もガレージに入ったまま… )、雨の中を30分も歩いてポストまで行くのはしんどいよなと、クーリエに家までピックアップに来てもらうよう、昨夜手続きを済ませておいた。
荷物の受取人にはemailで配達業者名とトラッキング番号、配達予定日等々を知らせ、きっちりと梱包し終えた荷物は、配達業者が一目でピックアップする荷物だとわかるように記した上で、玄関先に置いておいた。

ピックアップサービスは本当に有り難いと、今日のような日は尚更強く思うのだが…
いつもきちんと仕事をこなす、我家ではとりわけ評価の高いクーリエが、今日は集荷に来なかった。
おそらく、オークランドの各地で豪雨により道路が浸水し、通行止めになっている箇所も幾つかあって、通常の配送業務ができていなかったに違いない。

だが、集荷予定日に来なかったクーリエは、次にいつ来ることになるのだろうか?
再度集荷予約をしないとならないのか?と、少々困っている。


さて、透かし彫りの鍋敷きの仕上げに使うオイルを、長い間使い続けてきた Tang Oil からサンフラワーオイルに替えてみた。訳あってひまわり油を選んだというわけではなく、たまたまキッチンにあったというだけの理由だったのだが、オリーブオイルほどべたつきが無く、臭いもほとんど無く、塗るのも簡単。仕上がりも今のところ綺麗で、これだったら大丈夫かな?という感じがする。まぁ、しばらく様子を見てみないとわからないが…



散々時間をかけて作った挙げ句に仕上げで失敗するというのはもう懲り懲りなので、これで何とか上手くいってくれると有り難いのだが…



0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...