30.3.17

真夜中のクッキー作り

夜、無性にアーモンド ボール(クッキー)を食べたくなった。

冷蔵庫から出したての無塩バターを(本当は室温で柔らかくしておくところを)マイクロウェーブで30秒ほどチンして柔らかくし、砂糖と塩少々とバニラエッセンス少々を混ぜ、ゴソゴソとパントリーからアーモンドの買い置きを出してきて、それも混ぜ、次に薄力粉を混ぜて、オーブンが180℃になるまでの間、冷蔵庫で生地を寝かせた。(本には1時間ほど冷蔵庫に入れておくと書いてあったが、25分程度冷やしただけ)

クッキーを焼く時間は15分ほど。
焼き上がると同居人たちがダイニングルームに集まって来た。

このアーモンド チップがゴロゴロ入っているクッキーは我家の定番で、最もよく作るお菓子の一つだ。



まだ冷め切っていないクッキーをつまみながら、同居人たちの会社の話をしたり、はたまた今週末の予定を話したりして、それぞれがまた自分のベッドルームに戻って行った。


明日は金曜日…
私の体調もだいぶマシになって来た。



0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...