11.6.19

信用に値しない Reviews

先月 中国の大手通販会社 "B" にオーダーを入れた荷物が1ヶ月近く経ってようやく届いた。



届いてすぐに精密かどうかをチェックしたのは言うまでもない。

いつも使っている非常に精度の高い直角定規に乗せ、後ろから光を当てると、残念なことに光が透けて見えた。漏れた光は、この90度の角があるはずの『三角尺』が、正確には直角三角形ではないということを示しているわけだ。(直角もどきの角近くだけが直角定規に微妙に当たっている状態)




手元にあるどの直角定規を使っても同じ結果が出たので、これは明らかに欠陥商品だと言わざるを得ない。


この商品の評価は100% ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ で、マイナス評価など一つも無かったので注文したのだが、高評価を付けた29人の内、誰一人として精度を測った人はいなかったのだろうかと非常に疑問に思った。




非常に苛立ちを感じた私は、初めて Review を投稿した... はずだったのだが、投稿したはずの一つ星⭐️はいつまで経っても画面に表示されることはなく、反映されないので再度投稿しようと試みても、再投稿できないようになっていた。(ということは、私は間違いなくReview を送ってあるということだ)





また、一旦は Review + 写真の投稿で受け取ることのできるポイントが画面に表示されたものの、確かめてみると、得られるはずのポイントは一切加算されてはいなかった。


良い評価のみに限って掲載し、ポイントを与える。たいした商品でもないのに、とてつもなく素晴らしい商品であるかのように見せるという、全くもって腐り切った B の Review 不正操作 を経験したのは私だけではなかったらしく、ネットで調べると多くの事例が出てきた。

この商品に関しては、売れた数は 424 と多いのにも関わらず、評価したのはたったの29人だ。 
Review をほとんど投稿しない私と同じような人が395人くらい居た(一人が幾つか買った可能性もあるので、正確な人数はわからない)と考えるのが相応しいのか、もしかしたら、中には私のように不正確さを指摘した Review を投稿しようとして、『"B" の Review 検閲』に引っかかった人がいたかもしれないと考えるのが相応しいのか...
今となっては、甚だ疑わしい。


Bで買うもの全てがどうしようもないシロモノだというわけではなく、中には安くて品質の良いものも確かにあるのだ。だが、実際に不正を経験した私は、このサイトの Review は信じるべからずと言わざるを得ない。


ところで、この不正確な三角定規を使えるようにするために、一部削らなくてはならないが、果たして削っても大丈夫なものなのだろうか?...




0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...