20.3.15

もう我慢しなくていいんだ...

今回の帰省では、かつて無いほど姉とよく話をした。

今年還暦を迎える姉は、傍目にはまだまだ若く見えるのだが、自分ではかなり歳を取ったと感じているらしく、「この2年ですっかり老けた」と言っていた。

そんな姉の発した言葉がずっと頭にこびりついて離れない。

「もうこの歳になったら我慢なんてしなくていいんだよ」


そうか、もう我慢しなくていいんだ...と思ったら、急に肩の荷が下りた感じがした。


先日苺売りの Mr.ダンディー  :) と話をしていた時に、彼も同じ意味合いのことを言っていた。
私達はけっこうな歳になっていて、しかも、先のことを案じて暮らす必要などないと思っている。いつお迎えが来ても受け入れる準備が既にできているという点で同じなのだ。

こんな取り繕うこと無い会話ができる歳になったことを、何だかとても嬉しく思った。




0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...