18.8.16

iPhone バッテリー 死亡 & False (deceptive) Advertisements

数年前にお古でもらったiPhoneのバッテリーが逝ってしまったようで、チャージしなくなった。

『お古でもらった』というところからして、既にこういった機器に疎いというのがバレバレだと思うが、パソコンだの、スマートフォンだの、iPad などを持ってはいても、知らないことだらけで、普通に動いてくれなくなるとお手上げ状態になる私…

早速に、自分の血を受け継いでいるとは思えないほどその方面に精通している子供達に、「オイラのi Phone 死んだっぽい」とemailを送った。

すぐに返事をくれた次男は、バッテリーが本当に逝ったのかどうかを確かめる方法を教えてくれ、完全に機能していないとわかると、新しいバッテリーを探すよう言って来た。国内のインターネット オークションで売っているというので早々見てみると、沢山あり過ぎて一つ一つ一々見て回るのが超面倒で、途中でウンザリした。

もう何でもいいやと、オーバーナイトで届けてくれるはずである所のものをBuyNowで落札し、クレジットカードで即決済したものの、本当に明日届くのだろうかと、少々不安である。

ちなみに、持っているパソコンも、iPadも、iPhone も全て長男からのプレゼントで、私が買ったものは一つもない。

そんなこんなでアタフタしている時、アマゾンUKに注文したsaw files と本が届いた。

空けてビックリ!!



それぞれに「… files, 10-Pack 」と書いてあったのにも関わらず、1本ずつしか入っていなかった。

10-Pack って、一体何を意味していたんだ???と疑問に思った私は、早々にアマゾンUKの同じ商品のページに公開質問をしておいた。
そして夜、アマゾンUKのカスタマーサービスにemailを書いて送ったところ、3時間以内に丁寧な返事が送られて来た。

それによると、パッケージングをする時点での単純な人的ミスであろうとのことで、早々に代替品を注文し、同じ送付先に送るよう手配したとのこと。
ということは、誰が見ても疑いようも無く『10 本』入っていて然るべきだったわけで、私の勘違いなどではなかったのだ。

そのメッセージに返事を書いている最中に、公開質問に回答があったという通知が来たため、見てみると、「商品のタイトルに書かれている"10-Pack"って何を意味しているんだ?」という質問に、何故だか、5月に注文したのに8月になっても注文品を一つも送って来なかったマーケット プレイスの出品者からまたしてもドイツ語で、「違う、1本だ」という、意味はわからなくはないけれども全く答えになっていない答えがなされているのを見て驚いた。

出品者 Bahco はマーケットプレイスの出品者 Cut360 と同一ということか…
どうしようもない企業だな…


アマゾンUKへの返事には、この私が公開質問をしたページをまず見てくれるようにと促し、私が思うところ、これは梱包時の人的ミスなどではなく、『...Slim Taper Files(複数形)..., 10-Pack』と書いてあるのは、明らかに人を欺く記述の仕方に思えると書いた。
そして私は、その商品は直接NZに送ってくれないことになっていたために、 輸送代行業者に依頼し、UKからNZまでの送料を既に支払っている上に、再度代替品をNZに送ってもらうのにまたしても送料を支払わなくてはならず、それは本来全く支払う必要のないものだったことも付け加えた上で、また1本ずつのために何十ドルも送料を取られたのではたまったものではないので、代替品の数量をしっかりチェックしてくれるよう頼んだ。


まぁ、手続き上、代替品は注文した時点での同じ住所にしか送らないだろうなとは想像していたので、仕方ないなと承知しているが、今後このようなエラーが繰り返されることが無いよう、強く希望すると付け加えて、返事を送信した。


黙ってはいられないが、もうこのようなトラブルはウンザリだと、グッタリ疲れた一日だった。



追記:
私がした公開質問が消されている! カスタマーの質問を承諾無しに勝手に消していいのか??




0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...