10.11.16

そら豆収穫


同居人が日本の旅から帰るのを待っていたかのように、急に大きくなったそら豆。

第一回目の収穫はさほど多くはなかったので、莢を取り除くとほんのわずかになってしまった。



箸休め程度のおかずにしかならないなと思いながら、さっと塩ゆでし、皮を剥くと、更に量が激減したように見え悲しくなったが、とても鮮やかな濃い緑色の豆は、卵白と卵黄を別々に炒めたものとあえて(某有名料理人の本に載っていたもの)、食卓に彩りを添えるのに役立った。



ただ、その料理自体は、ものすごく美味しいと感動するほどのものではなかったため、次の収穫物は、豆自体の味を充分堪能できるような調理法にしなくてはと、レシピを探す今日この頃である。


0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...