10.11.16

そら豆収穫


同居人が日本の旅から帰るのを待っていたかのように、急に大きくなったそら豆。

第一回目の収穫はさほど多くはなかったので、莢を取り除くとほんのわずかになってしまった。



箸休め程度のおかずにしかならないなと思いながら、さっと塩ゆでし、皮を剥くと、更に量が激減したように見え悲しくなったが、とても鮮やかな濃い緑色の豆は、卵白と卵黄を別々に炒めたものとあえて(某有名料理人の本に載っていたもの)、食卓に彩りを添えるのに役立った。



ただ、その料理自体は、ものすごく美味しいと感動するほどのものではなかったため、次の収穫物は、豆自体の味を充分堪能できるような調理法にしなくてはと、レシピを探す今日この頃である。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...