12.12.15

Bin request

ここオークランドでは、各家庭に一般ゴミ用ゴミ箱とプラスチック、缶&紙用ゴミ箱を無料配布している。
ゴミの日に自宅前の歩道脇にある緑地帯にそれを出しておくと、ゴミ収集車に付いているアームでゴミ箱を挿み、持ち上げて逆さにし、ゴミを車の荷台に落とすという方法で回収をする。

かなり昔の写真だが、ゴミの日の風景を撮ったものがあった。(水色の小さなコンテナは10年近く前に使っていたプラスチック、缶&紙用のものだが、あまりに小さかったからか、かなり前にこの5倍は入りそうな、一般ゴミ用のゴミ箱よりも更に大きなゴミ箱に代わっている)



日本に住んでいた頃は、わざわざ地域のゴミ置き場までゴミを運ばなくてはならず、ゴミ置き場が汚れると交代でその場所の掃除までやらされることになっていたが、ここでは収集日の前の日に家の外の歩道脇に出しておけば、翌朝収集車が各家の前に停まって回収して行ってくれるので、すこぶる便利で、何のストレスも感じない。

そして、各家のゴミ箱がもし万が一紛失したり壊れたりしたら、インターネットで簡単にシティ カウンシル(市議会)に補充或は修理を依頼できるようになっている。
手続きを済ませると3営業日以内に、ほとんどの場合、新しいゴミ箱を業者が家まで配達してくれ、郵便受けの近くか、駐車場の入り口付近に置いて行ってくれる。
新しいゴミ箱にもきちんと家の番地とシリアル番号とが印刷されてくるので、ゴミを出した際に隣近所のゴミ箱と間違えることはない。
配布も補充/修理も全てが無料のサービスだ。

ゴミの袋まで買わされていた日本の生活と比べると、快適さは天と地ほどの差があるなとつくづく思った。


前回の収集日に、どういうわけか車輪の一つが無くなってしまっていた我家のゴミ箱。
手続きをすっかり忘れていて、一昨日になってようやくインターネットで、修理又は交換という項目にチェックを入れ、車輪が紛失した旨を書いて届けを出しておいたが、どのような扱いになるのか来てみないとわからない。
まぁ、どちらにしても、来週早々には新しいゴミ箱か車輪かが届くだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...