16.12.15

極小の薔薇


同居人Hは植物を育てるのが好きだ。

去年か一昨年(定かでない)、我家のブルームーン(薄紫色の薔薇)の花が落ちた後、種を採り、植えておいたものがこの夏ぐんと成長し、先日蕾を付けているのを発見した。
こんなに小さな薔薇の蕾を見たのは生まれて初めての私達は、皆花が咲くのを今か今かと待ちわびるようになった。

ブルームーンはハイブリッド種なので、挿し木で育てればブルームーンを増やすことができるのだが、種を採って育てても同じ薄紫色の花は咲かず、掛け合わせた薔薇の種類の内の一つが出るらしいというので、それはそれで楽しみである。

Hは最近食べたザクロの種も植えて、毎日「芽が出たかな〜」と観察しているが、ちょこっと出てきた芽が雑草なのかザクロなのかいまだわからず… 

そのうちにパイナップルも育てそうだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...