オークションで落札したオールド スタンレー ツールズ 。
ツールは個別にクッション材で包まれ、硬い段ボールの箱にきっちり入れられ、これ以上しっかりとは荷造りできないだろうと思われるほど完璧な状態で届いたが、箱を開けて鉋の錆のすごさに一瞬怯んでしまった。
この錆を落とすのに、最初はスチール ブラシで擦ったりしていたが、すっきりと綺麗にはならず、何か使えそうなものは無いかなとステンドグラス用の道具が並んでいる棚を見ると、半田付け&ケイムの艶出しと腐食防止用に使うカー ワックスがあったので、試しにそれを歯ブラシにつけて磨いてみた。
このワックスには研磨剤は入っていないので、表面の塗装が削れることも無く、表面に着いた錆だけを落としてくれ、しかも、ものの数分でここまで綺麗になるという、優れものであった。
クランプに刺してあるのはサンドペーパーで軽く磨き、シェラックを二度塗りしたこの鉋のノブである。(写真を撮った後更に二度重ね塗りをした)
ちなみに、サビサビだったこの鉋の程度は驚くほど良く、底はほぼ平らで、両側の立ち上がりは垂直。ブレードの裏側はひどい錆も無く、何の問題も無かった。
刃は、研いでみると、これまで購入した同種類の鉋の内、最も切れ味が良く、質が良いように思った。 見た目だけではわからないものである。
最初の写真に写っているスタンレーのツール全部で NZ$30 (+ 送料 $8)、日本円にして¥2,900 弱で落札したのだが、こんなに程度の良い鉋だったら、鉋だけでもその値段で売れたかも知れない。
良い意味で予想を大きく裏切る、素晴らしい取引であった。
0 件のコメント:
コメントを投稿