1.9.15

ひよこ豆 10kg

同居人Hが大好きなひよこ豆(Chickpea / Garbanzo / Kabuli Chana)を10kgまとめ買い。
最近はずっとインド人経営のオンライン ストアで買っているのだが、さすがにインドはダントツ世界一のひよこ豆の産地だけあって、とにかく安く手に入るのだ。



ひよこ豆は一晩水に浸けておいたものを茹でる人が多いかと思うが、私は圧力鍋に沸騰したお湯と洗った豆を入れ、軽く蓋をして1時間ほど置き、その後圧力鍋の蓋をしっかりセットし直し、沸騰させた後弱火で15分ほど加熱。火を止めたら15分以上放置し、中の圧力が無くなるのを待つという方法を取っている。
すぐに使わない分は密閉容器に煮汁ごと入れて冷凍しておくと、スープに入れたりフムスにしたり、はたまたローストしてスナックにしたりと色々使えて便利なので、一度に結構な量を茹でておくといい。



今日は早速乾燥豆 500g を茹で、同居人の大好物のサラダを仕込んでおいた。
作り方は至って簡単で、きっちり蓋の閉まる容器に、酢 大匙1、塩 小匙1/2、オリーブオイル 大匙3、胡椒 少々を混ぜ、その中に水にさらしておいた玉ねぎの薄切りを適当に好きなだけ入れ、イタリアンパセリ(と好みでコリアンダーも)のみじん切りも入れて、茹でたひよこ豆を200g〜300g (適当)茹で汁をよく切って加え、よく混ぜるだけ。
味を馴染ませた方が美味しいので、密閉容器ならば時々上下ひっくり返して、下に溜まったドレッシングが満遍なく豆に浸かるようにするといい。



これから数ヶ月、食料品が底をついたときには、ファラフェルが食卓に上るに違いない。





0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...