14.9.15

#110 Block Planes ー "腐っても鯛" のスタンレー


同じサイズの鉋。写真中央と右のものはスタンレー。一番左のものは、ノブ周辺にブリティッシュ メイドと書いてあるが、これってメーカー名??? よくわからないシロモノで、ブレードの薄さが際立っている(良い意味ではない。刃というより、加工していないただの鉄の板にしか思えない)。




スタンレーのものは、型番は同じなのに、製造された場所によってノブのサイズやらブレードキャップの形、はたまた後部のブレード押さえの形状まで違うのが面白い(なぜ変えたのだろう?)
ブレードキャップの最も小ぶりなブリティッシュ メイドは、私の掌にはしっくりこない。
ほんの少しの違いだが、写真中央のスタンレーも、鉋がけをしていると微妙に違和感を感じる。(まぁ、これは人によって合う合わないがあるだろうが)

また、刃も、研いで使ってみると、同じスタンレーの名前を背負っていても、質が全く同じわけではないように感じる。



側面がピカピカになっている上二つの鉋は、側面が底に対して垂直ではなかったために、私が気が遠くなるほど時間をかけてせっせと削り、磨いた結果、このようになったものなのだが、まだスッキリと直っていない箇所があるので、またその内に再度削ることになるだろう。
一番下に写っている Made in USA のものは、ほとんど修正する必要が無かったので、表面に着いていた錆を少し落としただけで良しとした。


同じ型番の、パッと見、大きな違いは無いように見える鉋だが、使ってみると雲泥の差があるというのがよくわかる。

私の掌に最も良く馴染み、尚かつ切れ味が卓越して良かったのは、先日投稿したばかりの、"十把一絡げ" で購入した(超サビサビだった) Made in USAのもので、金額にしたら最も安く手に入ったものだった。

『腐っても鯛』
『錆びてもスタンレー』



0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...