7.2.17

吐くかと思った 😰

初めて Hide Glue を作ったのだが、あまりの臭さにアトリエの中で温めていられず、速攻で外に出し、屋外で温めた。

臭いとは聞いていたが、ここまでひどいとは思っていなかった。我慢できないほどたまらなく気持ちの悪い臭いだ。

防臭マスクをして、溶かした Hide Glue を接着面に塗り、乾き切る前にはみ出たグルーを取って綺麗にするのは楽だったが、あの強烈な吐き気を催す臭いのグルーを防臭マスク無しで使えるようになる日が私にも来るのだろうか… (そこまでして使う意味があるのか??)

不思議なことに、強烈な悪臭は、乾燥し固まり出すと全く臭わなくなる。(恐る恐る接着面の臭いを嗅いで確認)

私にとっては、今のところ、はみ出たグルーの始末が楽だというだけしか利点の無いように思える Hide Glue だが、いつかそれが必要になる時が来るのかも知れない。


接着した物を乾かしている間に、気を取り直して、ギフト用に幾つか小物を作った。


これは鍋に引っかけ、蓋を少し開いた状態にして蒸気を逃がし、吹きこぼれを防ぐためのものである。スクロールソー のフリー パターンを提供してくれている人のデザインで、簡単な割りに『使える』キッチン用品である。
フリーのパターンの鍋に引っ掛ける部分は、下の写真のように広く、非常に不安定だったため、私はスリットの幅を狭くして作っている。




Hide Glue の臭いを忘れるように、鶏の唐揚げの写真でも載せておこう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...