24.7.15

偽物?鉋のその後...


スタジオに行くとすぐにペイントを始める。そして、それを乾かしている間に他の作業に取りかかる。

フリーのパターンの一番上になる部分のシェイプが気になったので、少々手直しし、片面ずつ再度下地塗りをした。これを乾かしてサンディング。その後ペイントとなるが、まだペイントを注文していないので、来週までこの作業は中断したままになるだろう。


さて、先日購入した(スタンレーNo.110にそっくりな偽物?)鉋のその後だが、これまでのところは以下の通り。
底はほぼ平らになり、左右の立ち上がりは平らなファイルで削った後サンドペーパーの上で根気よく磨き、もう少しで完璧な直角になるところまできたが、今日も力尽きて、これ以上頑張るのを止めた。




また今日も刃を研いで、試しに使ってみたのだが、いくらシャープに研いでも綺麗に鉋をかけられなくてガッカリ。今日もお手上げ… また棚に戻しておいた。

その後は日本の鉋と西洋鉋の両方の刃を研ぎ、ひたすら鉋がけに励んだ。
シャーッ、シャーッと小気味よく削れていくのを楽しみ、夕方になって、下準備の済んだ板をスクロールソーで透かし彫りし始めた。

寒い一日だった。







0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...