24.7.15

偽物?鉋のその後...


スタジオに行くとすぐにペイントを始める。そして、それを乾かしている間に他の作業に取りかかる。

フリーのパターンの一番上になる部分のシェイプが気になったので、少々手直しし、片面ずつ再度下地塗りをした。これを乾かしてサンディング。その後ペイントとなるが、まだペイントを注文していないので、来週までこの作業は中断したままになるだろう。


さて、先日購入した(スタンレーNo.110にそっくりな偽物?)鉋のその後だが、これまでのところは以下の通り。
底はほぼ平らになり、左右の立ち上がりは平らなファイルで削った後サンドペーパーの上で根気よく磨き、もう少しで完璧な直角になるところまできたが、今日も力尽きて、これ以上頑張るのを止めた。




また今日も刃を研いで、試しに使ってみたのだが、いくらシャープに研いでも綺麗に鉋をかけられなくてガッカリ。今日もお手上げ… また棚に戻しておいた。

その後は日本の鉋と西洋鉋の両方の刃を研ぎ、ひたすら鉋がけに励んだ。
シャーッ、シャーッと小気味よく削れていくのを楽しみ、夕方になって、下準備の済んだ板をスクロールソーで透かし彫りし始めた。

寒い一日だった。







0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...