29.7.15

Keyhole bit  ただ今練習中


昨年幾つか壁に飾る木製品を作ったのだが、裏側に額縁用のネジ留めハンガーを付けることしか考えつかず、また、キーホール ビットなるものが存在する事も知らずにいた。
壁にかかった飾りが、裏に留めた金具のおかげで若干壁から浮いてしまい、作品が少々下向きになるのを気にした人はいないだろうか? 私はその座りの悪さが気になって仕方がなかったのだ。
手でこのような穴を開ける方法をまず最初に考えたのだが、手持ちのハンドツールの中には使えそうな道具は無く、無理だと諦め、木工用品を数多く売っている専門店にちょうど良いサイズのルータービットがあるのを見つけて、買いたいと思っていた耐水性木工用ボンドとともに注文した。

上の写真は試しに開けてみたものだが、まだ慣れないためか、はたまたスイッチを切るタイミングが遅れたためか、摩擦で少々焦げた跡がついてしまった。

電動工具を完璧にコントロールできない私…
電動工具で満足に使えているのは、スクロールソーと卓上ドリル(ボール盤)くらいなものだ。




お世辞にも美しいとは言えない、電動工具だけを使った "味気ない" 仕事…
世の中に出回っている大手メーカーのお手頃価格の家具類を、私は惚れ惚れするほど美しいとは感じない。

職人が丹誠込めて一つ一つ手作りした物はおそろしく高価で、手を出せるシロモノではないが、その味のある家具を、時間をかければ自分でも作れるようになるのだということを、もっともっと若い時に気付けばよかったと、歳食って体力の衰えた私は悔しく思うばかりである。

鉋がけをした板の表面はとても滑らかで美しい。
削って出たゴミ『鉋屑』でさえも、私には美しく輝いて見える。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...